楽天イーグルス 沖縄で最後のオープン戦 プロ野球開幕まで約1カ月 (23/02/27 19:39)

楽天イーグルス 沖縄で最後のオープン戦 プロ野球開幕まで約1カ月 (23/02/27 19:39)

楽天イーグルス 沖縄で最後のオープン戦 プロ野球開幕まで約1カ月 (23/02/27 19:39)

3年ぶりに声出し応援が解禁となったオープン戦。2月25日の先発はメキシコ出身の新助っ人・バニュエロス。初回に1点を失ったものの続く2回は「しっかりアジャストできた」と全ての球種を試しながら三者凡退!上々の滑り出しで来日初登板を終えます。
2番手は体調不良で実戦が遅れていた則本が初登板。最速152キロのストレートとスライダーを軸に1回を無失点に抑えます。

則本昂大 投手
「まっすぐを両サイドに投げ分けられるようにと思って投げた。初実戦にしては良かったのかなと思います」

打撃陣では練習試合の打率5割越えの黒川がレギュラー取りへアピール!第2打席にタイムリーを放ち対外試合チーム最多となる10打点目を挙げると、第3打席にもタイムリーを放ち2安打2打点の活躍!自身初の開幕一軍へ大きく前進しました。

石井一久 監督
Q黒川選手について
「彼は1軍のベンチに入るだけじゃなくてレギュラーを目指してほしい選手なので、これから大事な1カ月になるんじゃないかなと思います」

26日のヤクルト戦では去年10月に左ひじの手術を受け5カ月ぶりの復帰登板となる早川が先発。しかし「久しぶりの登板で緊張した」と立ち上がりから4連打を浴びるなど精彩を欠き、予定していた2回を持たず5失点で降板となります。
一方、野手では石井監督がキャンプの活躍を評価した5年目の伊藤裕季也が2安打1打点と結果を残しアピールすれば、同じく5年目の小郷は満塁のチャンスで迎えた4打席目。打った瞬間、手応え十分の満塁ホームラン!オープン戦チーム初アーチで外野のレギュラー争いに名乗りを上げました。これで沖縄での全日程を終えた楽天。石井監督が総括し若手投手陣に奮起を促しました。

石井一久 監督
「『僕います』って手をあげてくれる感じのピッチャーがいなかったので、残り一カ月でアピールしてほしいなと思います」

東北楽天ゴールデンイーグルスカテゴリの最新記事